栄養機能食品ってよく耳にしますがちゃんと意味をご存知ですか?
イメージだと何となく栄養価の高い食品かなと思う程度ですが、ちゃんと理解しておくと商品の見る目が変わります。
ここでちゃんと栄養機能食品について勉強していこうと思います。

栄養機能食品とは栄養成分、主にビタミン・ミネラルの補給のために利用される食品の事で栄養成分の機能を表示するものをいいます。
つまり栄養が原因の効果が謳えるわけですね。
栄養機能食品として販売する為には、1日当たりの摂取目安量に含まれる、栄養成分量が定められた上・下限値の範囲内にある必要があります。
ちゃんと配合量のルールがあるのです。
あまりにも少ないと効果がでませんからね。

栄養機能食品を販売できるのは栄養機能表示だけでなく注意喚起表示等も表示する必要があります。
注意事項はちゃんと知らせます。

栄養機能食品には栄養機能食品と特定保健用食品があります。

特定保健用食品とは、食品の持つ特定の保健の用途を表示して販売される食品の事になります。
イマイチ分かりづらいので具体例を出します。

具体的には、「脂肪の吸収をおだやかにします」又は「お腹の調子を整えます」等、特定の保健の目的が期待できる食品の機能性を表示することができる食品のことです。

このように特定保健用食品は、少しですが効果が謳えますので、ある程度の信用がおけると思います。
ぜひ買い物をする際にチェックしてみて下さいね。

ひとてまいについて、こちらも参考にしてください⇒ひとてまい 口コミ

関連記事


    妊娠初期に飲み始めた葉酸サプリがオーガニックレーベルの葉酸です。103種類の野菜や果物、そして40種類以上の栄養素が入っており栄養価がとても高いと思いました。すべて天然材料で作られており100%無添加…


    ローヤルゼリーを摂りいれたという人に結果について問うてみると、 「何も変わらなかった」という方もたくさんいましたが、これに関しましては、 効果が見られるようになる迄続けなかったというだけだと言っても過…


    体に関しましては、外部から刺激された時に、例外なくストレス反応を見せるわけではないのです。そのような刺激そのものがひとりひとりのアビリティーを超越するものであり、為す術がない場合に、そうなってしまいま…


    「血圧が高めの方のタブレット(粒タイプ)」には、無料のお試しサンプルはありません。 しかし、初回購入は通常価格税別で3,500円の商品を、10%OFFの税別3,150円で購入することができます。 さら…


    乳酸菌革命はダイエット効果もあることが期待されています。 そのメカニズムとしては、なんといっても腸内環境の改善です。 乳酸菌の働きによって、善玉菌の動きを活性化させるわけではありますが、 悪玉菌を減ら…