私はやや敏感肌です。
出産による体質の変化なのかもしれませんが、特に30代になってからより肌が刺激に弱くなったような感じがしています。
そんな私は、化粧水を選ぶときはかなり慎重にならざるを得ません。
というのは、たまに明らかにお肌に合わない化粧水というのがあるからです。
何も考えずに適当に安い化粧水などを使ってしまうと、刺激を感じてヒリヒリとしたり赤くなってしまうなんてこともあります。
色々試しましたが、ここ数年は結局敏感肌用の化粧水で落ち着いています。
やはり敏感肌用に作られた化粧水は、お肌の刺激になるような成分が入っていない・もしくは少ないものが多いですから、安心して使えますからね。
とはいっても最初はやはり美白モノとか、何か気になる成分が入っている化粧水のほうがお肌が綺麗になる気がして最初はなかなか敏感肌用を使えずにいた私。
なんとなく、敏感肌用って「お肌が弱いから仕方なく使うものであって、お肌を綺麗にしてくれるものではない」というイメージがあったんです。
でも実際に敏感肌用化粧水を使ってお肌の調子が良くなることで、その考え方を改めました。
まずはお肌に合ったスキンケアコスメを選ぶことで、お肌をしっかりと保湿してあげることが何より大事なんだな、と。
最近では肌トラブルもなく、かなり良い感じです。
美白などのプラスワンの成分は美容液などで足せばいいかなと思っています。
私はこちらを参考にしました。⇒化粧水 敏感肌

関連記事


    ハトムギはイボに良いことはとても有名ですね。 身体の中に取り入れてイボなどが改善されるくらいですからハトムギ化粧水としてお肌につけてもニキビ予防や炎症をおさえるといった効果を発揮します。 ハトムギ化粧…


    今使っているパーフェクトワンについてお話ししたいと思います(^○^) 今使っている基礎化粧品は、安さを重視しました(>_<) そして、緊急で欲しかったので近くのスーパーで値段と量で決めて…


    ドラッグストアに売っているような基礎化粧品を10年近く使い続けてきましたが、私のようなタイプは珍しいのかな、と思うようになりました。 私の友達はツイッターやフェイスブックをやっている人が多いのですが…


    口を大きく開けて「あいうえお」を一定のリズムで声に出してみましょう。 口を動かす口輪筋が鍛えられることにより、 悩みの種であるしわの問題が解消できます。 ほうれい線を目立たなくする方法としてお勧めなの…


    「ここのところ肌が荒れぎみだ。」「今の自分の肌の状態に合うような化粧品に変えてみたい。」というような 時にぜひ実行していただきたいのが、化粧品のトライアルセットをいくつか購入して、様々なものを試用して…