私がおすすめする毛穴ケアは、オリーブオイルを使ったケアです。
スキンケア用のオリーブオイルでもいいのですが、食用のものでも大丈夫です。
出来るだけお肌に良いものを使ってあげると良いですので、エクストラバージンですとより良いかもしれません。
オリーブオイルを3,4滴手に取り、気になる毛穴の部分に乗せて、時計回りにクルクル反時計回りクルクルと優しく動かしてあげます。
その後に、クレンジングと洗顔が必要かもしれませんが、私の場合は、よりお肌への負担を軽減するために、クレンジングの機能も洗顔の機能も含まれたビオデルマでお顔を拭き取っていきます。
すると、かなり毛穴の黒ずみが改善されますので、おすすめです。
ただ、食用のオリーブオイルですと、少し独特の匂いがしますので、それが苦手だという方は、オリーブオイルのエキスが主成分の、オーガニック系のオイルクレンジングやクレンジングシートを選ばれると良いかもしれません。
これらのアイテムは、オリーブの良い香りがしますので、毛穴ケアをしながら、リラックス効果も期待出来ます。
即効性がありますのでとても嬉しい効果ですが、やはり時間が経つに連れて、再び少しずつ黒ずみが出てきてしまいます。
ですので、毎日毛穴ケアを続けることで、徐々に毛穴の黒ずみも、根本から改善されていくのではないでしょうか。
毛穴ケアに興味を持った方はこちらも参考にしてください。⇒毛穴ケア 方法

関連記事