突然ですが、髪は薄いけれど髭が濃い男性って、あなたの周りに居ませんか?
実は、男性の薄毛と濃い髭には関連性があります。
人の体毛は、男性・女性問わず、主に男性ホルモンによって司られています。
日本人男性の薄毛は40~50歳代に始まることが多く、同時に髭が濃くなることも多いです。
同じ体毛なのに一方は薄くなり、もう一方は濃くなるなんて不思議な感じがしますが、実はテストステロンという男性ホルモンが、髪・髭に共通して影響を与えているのです。
男性の体内で分泌される男性ホルモンの約9割をテストステロンが占めています。
そして、このテストステロンの一部は血中の5αリダクターゼという酵素と反応して、俗に悪玉男性ホルモンと呼ばれるジヒドロテストステロン(DHT)に変化します。
DHTは、髪の毛根では「成長をやめろ」という命令を出し、髭の根元では成長を促進する物質をつくり出すため、薄毛&濃い髭という相反する症状が起きるのです。
毛が濃い、薄いということは、体質にも依存するので一概には言えませんが、DHTを抑制する方法のひとつに食生活の改善が考えられます。
まず、DHTの元となるテストステロンを抑える食事に変えること。
さらに、5αリダクターゼを抑える食材を取り入れること。
たとえば、大豆製品に多く含まれている大豆イソフラボンはエストロゲンという女性ホルモンに構造が似ているため、大豆製品を摂取することでテストステロンを抑制できるといわれています。
また、亜鉛は5αリダクターゼを抑制する働きがあるので、牡蠣やレバー、牛肉や大豆製品を積極的にメニューに取り入れることは有効です。

⇊チェックしてみて下さい。⇊
加齢 髭

関連記事


    都内の脱毛サロンってほんとに予約が取れないんですね。 友達が違う脱毛サロンに通ってるんだけど、ともだちもなかなか予約が取れないって言ってます。   都内だと脱毛サロンに通っている人が多すぎ…


    脱毛サロンで予め予約などをしておいて、 予約をしたにも関わらず、少し遅れてしまった・・・ というような方も中にはいらっしゃるみたいなのですが、 そういうような場合であったとしても、良心的なサロンであ…


    一人きりではお手入れができないというわけで、VIO脱毛を行なってもらう人が急増しています。 温泉やスパに行く時など、いろいろな局面にて「ちゃんと処理していてよかった」と思う人がたくさんいると聞いていま…


    急な仕事や体調不良などで、どうしても予約していた日にエピレのような脱毛サロンやヒゲ脱毛に行けない事ってあると思います。 そんな時には脱毛サロンに対して、キャンセル料金を払ったという人も居ると思います…


    今人気のブラジリアンワックスをはじめとして、脱毛クリームを駆使してムダ毛を除去する人が急増しています。 カミソリを用いた際のダメージが、たくさんの人に認知されるようになったからだと考えられます。 ワキ…